ハイエースカスタム情報サービス

更新日:2017年 08月 22日 | 掲載日:2017年 08月 22日

ハイエースのベッドキットガイド ハイエースのカスタム基本情報

Hiace custombedkit top

ハイエースやNV350キャラバンで快適に車中泊をするならベッドキットの設置をおすすめします。
車の中で広いフラットな空間が確保でき、ぐっすりと横になって眠ることで翌朝からも趣味やスポーツに没頭することができます。
家族での旅、キャンプ、アウトドアスポーツにもライトキャンパーとして大活躍するでしょう。

ハイエースのベッドキットガイド もくじ

1. ベッドキットって何?
2. どんな車両で使えるの?
3. ベッドキットの利用方法
4. タイプ別ベットキット
まとめ

1. ベッドキットって何?

カーヴィン ハイエース用ベッドキット

カーヴィンのベッドキット

広いラゲッジスペースを誇るハイエースバンは荷物の運搬の他にも、二輪車やカートを運ぶトランポ用、キャンプやロングドライブ時の車中泊用など目的によって様々に活用できます。
ベッドキットはラゲッジスペースをフラットで快適な車中泊空間に変えるパーツです。
車中泊をする時以外はラゲッジスペースの邪魔にならないよう収納の工夫が施されています。

2. どんな車両に設置できるの?自分でも取付できるの?

主にトヨタハイエースバンや日産NV350キャラバンバン、日産NV200など荷室が大きいバンタイプの車に取り付けることができます。
車幅が標準タイプ、ワイドタイプによってパーツのサイズが異なるのでパーツの適合車種やサイズに注意してください。

乗員可能人数が多くシート数も多いハイエースワゴンやステップワゴンなどのワゴンタイプ、ミニバンタイプの車ではセカンドシートがフラットベッドになるリクライニングシート(可変式シート)に取り替える方法もあります。

自分でも取付できるベッドキットもあれば、専門ショップで車両の床張りから施工して設置方法もあります。新車購入時にベッドキットを取り付けてしまう「コンプリートカー」を選ぶ購入方法も増えてきました。

3. ベッドキットの利用シーン

車中泊用ベッドキット

キャンプや釣りなどの趣味や車内での寝泊りに利用できるタイプ。十分な収納スペースと快適な睡眠が両立できます。
例えば海に夜中に到着して朝まで車中泊をして、朝一番から釣りやサーフィンを楽しめます。
特に子供にとっては車中泊をすること自体がワクワクする体験でしょう。
簡易的な居住空間にできることから、「ライトキャンピングカー」とも呼ばれています。

トランポ用ベッドキット
オグショー827のトランポ GLADコンプリートMOTO-impro

オグショー827のオートバイ用トランポ GLADコンプリートMOTO-impro オグショー827

カートや自転車、オートバイなどの運搬を目的に作られたベッドキット。写真のように二台の一部スペースに収納できるように仕切られたタイプもあり。
レースは各地で行われ朝早くから始まるので、前日に到着し朝一番から競技に集中できるようしっかりと休息を取れる空間になっています。
カートやオートバイを運ぶ車両のことは「トランポ」と呼ばれています。

3. タイプ別ベットキット

ベットキットはバン特有の広大なスペースにマットを敷き詰めることで荷物を効率よく収納することができる便利なアイテムで、ハイエースには欠かせないものでしょう。
その大半が加工無しで自分でも取り付け可能な上、構造変更の申請も不要なものがほとんどです。
メーカーによって種類もたくさんありますが、ここでは主な2つのタイプを紹介します。

マットタイプのベッドキット
ユーアイビークル車中泊用ベッドキット

ユーアイビークルのベッドキット 2段ベッドにも ユーアイビークル

一般的なベッドキット(マットタイプ)は専用のフレームやボックスの上にマットを敷き詰めるタイプです。
フラットな空間と、下に荷物の収納スペースを両立しています。
ベッドとして使わないときは、外したマットをボックスに収納するタイプや折りたたみするタイプなどメーカーによって異なります。
シートを収納した時の状態もチェックしておきましょう。
目的や家族構成にあわせて使いやすい物を選んでください。

自分でパーツを取り付けられるものも多くあります。

リクライニングタイプ(可変式シート)のベッドキット

リクライニングタイプ(可変式シート)は乗用シートにリクライニング機能がついてフラットなベッドにもできるタイプです。
シートの状態から、後ろに倒してフラットな状態にしたり、リクライニングで背もたれにしたりと、より快適な車内環境を作ることができます。
荷物が多いときはシートは折りたたんでスペースを広げることができます。

シートの設置・交換作業になりますので、保安基準の適合している必要があり、場合によっては構造変更申請が必要になることもあります。
ハイエース専門ショップやキャンピングカーショップに施工してもらうことをオススメします。

費用と施工時間がかかりますが、快適な居住空間が実現できます。

まとめ

ベッドキットは各メーカーからさまざまなタイプが販売されているので、居住空間と収納のバランスを考え目的や利用シーンに合わせたもの選びましょう。
なかなか良いものが見つからないという場合は、フルオーダーで作ることも可能なので専門ショップに相談してみましょう。

関連記事:ハイエースのインテリアカスタムガイド ハイエースのカスタム基本情報|FunCars
関連記事:ハイエース トランポメーカーリスト 10メーカー|FunCars
関連記事:ハイエースのキャンピングカーメーカーリスト 33メーカー|FunCars

ハイエース 200系 標準スーパーGL用 ベッドキット

ブラックレザー 40mmウレタン仕様 車中泊に最適。リアシートベルト有
難燃・防汚性・メンテナンス性に優れたPVCレザーなので汚れたらタオルで拭くだけでOKです。

 

この記事を書いた人

FunCars
  • FunCars
  • FunCars | ファンカーズ の運営アカウントです。 運営スタッフがかっこいいハイエースをピックアップしていきます。 アウトドア、モータースポーツ、釣り、キャンピングカー仕様などにカスタムされたハイエースの情報を発信しています。


ハイエース買取・査定