【訂正有り】ハイエースのエンジンの調子を取り戻す! WAKO'S フューエルワン、ディーゼルワン

更新日:2019年10月30日
掲載日:2016年09月04日
【訂正有り】ハイエースのエンジンの調子を取り戻す! WAKO'S フューエルワン、ディーゼルワン

エンジンのパワーが新車の時より弱くなってきた、燃費が悪くなってきた,エンジンの振動が強くなってきたなど、 新車から数年経つと感じてくることがありますよね。
そういった時に自分でも手軽に使用できる燃料添加剤をご案内します。
給油後に燃料タンクに給油口から入れるだけという簡単さです。
今回は人気の添加剤「WAKO'S フューエルワン」とディーゼルエンジン用の添加剤「WAKO'S ディーゼルワン」をピックアップしてみました。

【訂正あり】2019/10/30 メーカーのWAKO'Sよりトヨタ2DKへエンジンへディーゼルワンの使用を禁止していない案内を追記

WAKO'S フューエルワン

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml

ガゾリン・ディーゼルの両方に利用できる人気の燃料添加剤です。F112高性能清浄剤PEAの作用により、燃焼室や吸排気バルブ、インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、エンジン性能を回復する燃料添加剤です。

 

大人気の添加剤WAKO'S フューエルワン。
ガゾリン・ディーゼルの両方に利用できる燃料添加剤です。
栄養ドリンクに似ていて元気が出そうな感じがします。
満タンに給油した際に燃料タンクに給油口から1本分入れるというように簡単に使えます。
値段も1本あたり約1,600円とそこまで高くはありません。
多走行車は2,3回位の連続仕様が効果的です。

効果はどうなの? 副作用はあるの?

フューエルワンの効果は高性能洗浄剤PEAの作用によってエンジンの燃料室や吸排気バルブ、インジェクターに堆積したカーボン、ワニス・ガム質などの汚れを除去して、エンジンの性能を回復するものです。
私は12万kmを超えてエンジンの振動やパワーが気になっていたのですが、フューエルワンを入れることで振動が収まり、パワーも良くなったように感じました。
人気商品であることと、様々なディーラーさんやショップでオススメされたこともあったので安心して利用しました。

使用する際は添加量を指定量を超えないことに注意して下さい。
"燃料30L〜60Lに1本。30L未満の場合は1%を超えないようにして下さい。"(製品情報より)
ハイエースの燃料タンクは70Lなので1本入れて大丈夫です。
上記の指定添加量以上を加えるとアイドリング不調やカブリ気味なることがあるとのことです。
適正に利用した際の副作用に関しては特に記載はありませんでした。

WAKO'S ディーゼルワン

ワコーズ D-1 ディーゼルワン ディーゼル向け燃料添加剤 1,000ml

ディーゼルエンジン用の燃料添加剤です。ディーゼルエンジンのインジェクター内部に発生する微少なラッカー状汚れを洗浄するための、より強力なインジェクター洗浄専用軽油添加剤です。

 

ディーゼルワンはディーゼルエンジン用の燃料添加材です。
次世代型ディーゼルエンジンの主力部品である「コモンレールインジェクションシステム」は、燃費、排ガス、パワーなどが向上した「精密制御機械」です。
しかし、燃料に超高圧・高温という負荷がかかることで、従来の汚れとは異なるラッカー状汚れをインジェクター内部に発生させ、不具合の原因となることが知られてきました。
精密制御機械なので微細な汚れがトラブルにつながりやすく、インジェクター内部に発生する微少なラッカー状汚れを洗浄するためディーゼルワンが開発されました。
従来型のディーゼルエンジンにも有効なので、ディーゼルエンジンのハイエースに乗っている方はこちらの方が良いと思います。

使用方法 添加量

ディーゼルエンジン全般に使用できます。
"燃料50~200Lに対して、本製品1本を燃料タンクに注入してください。50L未満の場合は2%を超えないように添加してください。"(製品情報より)
 

ご使用に際する重要注意事項

・一般ユーザー様の個人使用はお控え下さい。必ず専門家指導の元ご使用下さい。
(訂正2019/10/30)・トヨタ2KD(ハイエース200系2.5L型等)エンジンへは使用しないでください。
※メーカーWAKO'Sよりトヨタ2DKエンジンへの使用に問題ないことが案内されています。誤った商品情報を掲載し大変申し訳ございません。
WAKO'S:トヨタ2KD型エンジンへの使用を禁止しておりません。

まとめ

人気の燃料添加剤のフューエルワンとディーゼルワンを紹介しました。
ちょっとエンジンの調子が気になってきたという時に使ってみてください。
金額もそこまで高くないので、気軽に使えるとおもいます。

それでもエンジンの調子が戻らない時は他の箇所でのトラブルが考えられます。
ディーラーさんやショップへご相談してみてください。
不調のまま車を使用していると、更に故障範囲が増えることがあります。

人間には有害ですので、必ずお子様などの手に届かないところに置いてくださいね。

FunCars

FunCars

FunCars | ファンカーズ の運営アカウントです。 運営スタッフがかっこいいハイエースをピックアップしていきます。 アウトドア、モータースポーツ、釣り、キャンピングカー仕様などにカスタムされたハイエースの情報を発信しています。
シェア:
Top